あなたは、このページを見た 人目です。


 8月10日(金)の「夏休みものづくり体験教室」は予定通り開催されます。


 台風13号が当日接近する可能性が出てきたため、「夏休みものづくり体験教室」が中止となる場合もあります。
 
「中止」または「開催」についての通知は9日(木)18時に
 本ページへ掲載
しますので、必ずご覧ください。



※「ふりがな」がいている小学生しょうがくせい低学年ていがくねんきのページはこちら用意よういしました。

<お知らせ>
応募受付は、2018年7月20日(金)17時 をもちまして終了致しました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました。

●応募者が募集人数を超えましたので抽選となりました。

当選者、落選者それぞれ、8月1日(水)17時までにメールをお送りしますので、
 ご確認の上、必ずご返信ください。

 ※2日(木)になっても当選、落選のメールが届かない方は、スマホ・携帯電話等で
  迷惑メール受信拒否が設定されていると思われます。いま一度、「メール設定」を
  ご確認下さい(mail.saitama-u.ac.jpからメールが届くように設定してください)。
 ※もし、メールが届かない場合は、事務局のアドレス(mono@tsd.saitama-u.ac.jp)
  または電話(048-714-2018)へ8月2日(木)以降にご連絡下さい。
  なお、電話でのお問い合わせは、受付時間が9時から17時までとなっています。


あなたも

夏休みものづくり体験教室に参加してみませんか?

(参加申込要領) 

  埼玉大学研究機構 総合技術支援センター .




『夏休みものづくり体験教室2018』の開催について.


  「埼玉大学研究機構総合技術支援センター」では、地域の小学生を対象とした「夏休みものづくり体験
 教室」を企画しました。工作を通じて、親子で、ものづくりの楽しさを体験してみませんか?    .


1.募集テーマ:①ゲルマニウムダイオードラジオの製作
         電池のいらない不思議なラジオを作ってみよう!
        ②プラ板キーホルダーの製作
         プラ板に絵を描いてキーホルダーを作ってみよう!
        ③ペーパーウエイトの製作
         工作機械を使って、ペーパーウエイトを作ってみよう!

radio2018.jpg

keyring2017.jpg

bunchin2015.jpg

ゲルマニウムダイオードラジオ

プラ板キーホルダー

ペーパーウエイト

2.参加対象:さいたま市内の小学校に通う小学生
         テーマ①…小学4~6年生

               ※低学年(1~3年生)は応募できません
         テーマ②…小学1~2年生
         テーマ③…
小学3~6年生
               ※低学年(1~2年生)は応募できません

3.募集人数:テーマ①午前 …10名
           午後 …10名
       テーマ②午前 …10名
           午後 …10名
       テーマ③午前 …10名
           午後 …10名
          ※応募状況により抽選を行いますので、ご希望通りのテーマにはならない
           場合もあります。
          ※保護者からの同意をもらってから申し込みをしてください。
          ※当日はレクリェーション傷害保険に加入します。

4.開催日時:平成30年8月10日(金)①②③とも午前(10:00~) と 午後(14:00~) の2回
          ※
当日は、開始30分前から受付を行ないます。
          ※くれぐれも開始時間には遅れないように来てください。
          ※終了時刻は各テーマによって違いがあります。

5.会 場:埼玉大学工学部 実習工場・研究実験棟 ほか(さいたま市桜区下大久保255)

6.参加費:
無料です。
      ※ただし、会場までの交通費や昼食費などは参加者の負担となります。

7.申込方法:メール(携帯電話・スマートフォンも含む)に
必要事項を記入の上、以下の
       メールアドレスへ送付してください。


    <注意1>携帯電話・スマートフォンから応募の場合は、mail.saitama-u.ac.jpからのメール
         を受信できるように必ず設定しておいてください。

          ※昨年の「夏休みものづくり体験教室」では、返信メールを受け取れていない方
          が
18名もいらっしゃいましたので、ご注意ください。

    <注意2>「希望するテーマ」は、必ず第1希望 第2希望をお書きください。

          ※テーマは、①の午前①の午後②の午前②の午後③の午前③の午後
           6つの中からお選びください。


申込先メールアドレス:mono@tsd.saitama-u.ac.jp

※メールアドレスをクリックすると自動でメールが作成できます。


応募期間:平成30年6月15日(金)~
          平成30年7月20日(金)17時

※7月20日17時以降の送信日時になっているメールについては応募の対象外とさせていただきます。


8.その他:○当日、保護者の方は自由に見学していただけます。子供たちの作業の様子を
       是非とも見に来てください。

      ○当日は大変暑くなると思いますので、熱中症の予防として、各自で飲み物を
       持ってきてください。

      ○当日、自転車で来校の場合は、駐輪場(東門の北側)をご利用ください。

      ○自家用車で来校の場合は、正門(国道463号(埼大通り)側)脇の守衛所で手続き
       の上、入構してください。
       ※駐車場は、会場の周辺にご用意いたします。



 

問い合わせ先

 住 所:〒338-8570
      埼玉県さいたま市桜区下大久保255
                埼玉大学工学部実習工場内
            「夏休みものづくり体験教室」事務局 (担当 坂下)

         TEL:048-714-2018 (平日9:00~17:00)
              (上記以外の時間および土日は受け付けておりません)

         E-mail:mono@tsd.saitama-u.ac.jp(その他の時間)