埼玉大学HP

研究機構 総合技術支援センター   
イベント参加報告

 

 「工学部オープンラボ」に参加しました

 第67回むつめ祭(大学祭)開催期間中の11月26日(土)に開催された工学部オープンラボ「来て・見て・実感!テクノロジー」に参加いたしました。

 
  
 

 さまざまな工学の世界を体験できる「実験・体験コーナー」のうち、

工作機械を使ってみよう (機械工学科)

クリップモーターを作ろう (電気電子システム工学科)

ガラス細工実演 (応用化学科)

浮沈子を作ってみよう!  コンクリート3分クッキング (建設工学科)

 の5テーマについて、総合技術支援センターの技術職員が担当しました。


機械工学科
   「工作機械を使ってみよう」
 「実習工場」にて、金属加工体験「工作機械を使ってみよう」を行いました。
 材料の黄銅を旋盤やフライス盤などの工作機械で削り、NC工作機械(マシニングセンタ)で「埼玉大学のロゴと文字」を加工して、文鎮を完成させます。
 また、3Dプリンタを使用して製作した「メリンちゃん」や「ペン立て」などを抽選でプレゼントしました。




電気電子システム工学科
 「クリップモーターを作ろう」
 「クリップモーター」は、構造が簡単なモーターです。
 エナメル線を数回巻いたコイルの両端をクリップを使った軸受けで保持します。
 コイルに電流を流すと磁界が発生し、その磁界とコイルの下に置いた永久磁石の磁界が反発しあって、コイルが回転する仕組みです。スムーズに回すためには重量バランスがとても重要なのです。




応用化学科
   「ガラス細工実演」
 開催の1ヶ月ほど前から仕事の合間を見て展示品(ランプ、花瓶、動物、マドラーなど)を製作していて、来場者には花瓶、鶴などの製作工程を見ていただきまました。
 また、展示した作品は「ビンゴ大会」で来場者に配布致しました。




建設工学科
   「浮沈子を作ろう!」
   「コンクリート3分クッキング」
○浮沈子を作ろう!
 水の入ったペットボトルを押すと、ペットボトルの中を浮き沈みする「浮沈子」を作りました。簡単なように見えて、なかなか難しいんですよ。
○コンクリート3分クッキング
 速乾性のセメントを使って、いろいろな形状のカラフルなコンクリートを作りました。コンクリートが固まるまで絶対に触らず我慢しましょう。
  


Copyright(C) 2012- Technical Support Center, Research Management Breau,
Saitama University, All Rights Reserved.