埼玉大学HP

 研究機構 総合技術支援センター

ものづくり教室プロジェクト

 
 
   トップページ
  プロジェクトの目的
  ものづくり体験教室
   開催しました(NEW)
  今年度の日程
  過去の開催記録
    2009年度
    2010年度
    2012年度
    2013年度
    2014年度
    2015年度
     オープンラボ2015参加報告
    2016年度
     ウィークエンドクラブ参加報告
     オープンラボ2016参加報告
    2017年度
     産文まつり2017参加報告(NEW)
  メンバー
  問い合わせ


「夏休みものづくり体験教室2017」を開催しました

 2017年8月10日(木)に小学生を対象とした「夏休みものづくり体験教室」(受講者57名)を開催しました。

 今年度は、「ペットボトルヘッドフォン」を作ろう(午前のみ12名)、「プラ板キーホルダー」を作ろう(午前・午後10名ずつ)、「ペーパーウエイト」を作ろう(午前・午後15名ずつ)の3テーマに分かれ、作業を行いました。



@「ペットボトルヘッドフォン」を作ろう
 ペットボトルを使った「ヘッドフォン」の製作を行いました。自分たちが作ったヘッドフォンから音が出ると歓声を上げていました。

 



A「プラ板キーホルダー」を作ろう
 プラ板に自分の好きな絵を描いてオーブンで焼き、自分だけの手作りキーホルダーを作りました。プラ板が縮んで面白いね。




B「ペーパーウエイト」を作ろう
 いろいろな形の黄銅を削って「ペーパーウエイト」の製作を行いました。ねじを真っ直ぐ切るのは、なかなか難しいね。




●「参加記念メダル
 「夏休みものづくり教室2017」参加記念として、「2017 SUMMER」の文字が入った記念メダル(黄銅製)を配布しました。













「出張ものづくり教室2017」を開催しました@


 2016年8月2日(水)に「さいたま市与野本町児童センター」にて「出張ものづくり教室」(参加者30名)を開催しました。

 今年度は「のぼり人形」を作ろう(15名)と「キラキラくるくる」を作ろう(15名)の順に、時間を2回に分けて行いましました。



@「のぼり人形」を作ろう
 左右の紐を交互にちょこちょこ上と下に動かすと、あれれ?人形がどんどん上っていくよ。

   
  ※「のぼり人形」の動画はこちらwmv)


A「キラキラくるくる」を作ろう
 くるくる回すとキラキラと輝くテープの形が変化するよ。あまり早く回すとテープが絡まるから注意してね。

   
※「キラキラくるくる」の動画はこちらwmv)





「出張ものづくり教室2017」を開催しましたA


 2017年8月29日(火)に「さいたま市文蔵児童センター」にて「出張ものづくり教室(科学教室)」(参加者30名)を開催しました。

 今年度は「のぼり人形」を作ろうと「真空装置」を作ろうの順に、30名の小学生がものづくりに挑戦しました。



@「のぼり人形」を作ろう
 左右の紐を交互にちょこちょこ上と下に動かすと、あれれ?人形がどんどん上っていくよ。

   
    ※「のぼり人形」の動画はこちらwmv)


A「真空装置」を作ろう
 注射器と小さなタッパーを使った簡易型「真空装置」です。さあ、中に入っているものが膨らむかな?

    ※「真空装置」の動画はこちらwmv)



Copyright(C) 2012- Technical Support Center, Research Management Breau,
Saitama University, All Rights Reserved.